katsukoto’s blog

肺腺がん3bから治るまでの独り言

2019-02-09から1日間の記事一覧

自分で出来ること

病院の中にちょっとした本の貸し出し場所があった。本好きにはたまらない場所。でもまず今回は医学書から。体の構造、細胞、働きなどもう一度勉強する。何を今優先するべき?何が必要?がんを消すために治療以外で出来ることを探した。ここからは科学的根拠…

入院中の治療方法 2

分子標的薬イレッサを選択その旨先生に伝えた。もう一度説明をしてもらった。わからないところは教えてもらい出来る限り不安を取り除いた。イレッサ説明で覚えてるのは肺腺癌の人遺伝子異常EGFRの人アジア人女性喫煙経験が無い人上記の人にこの薬が効きやす…

入院中の治療方法 1

入院してすぐ担当の先生から話があった。化学療法で治験を行いたいと。それと合わせて放射線治療も。化学療法とは抗がん剤治療だと思ってた。だから髪の毛も抜け落ちて大変と思って帽子も用意してた。そしたら分子標的薬を投与する治療を勧められた。肺がん…

入院開始

病院の窓口で入院手続き。今回は個室でなく大部屋に入ると決めて行った。経済的なこともあるけど1番の理由は情報が欲しいということ。病院の名前の如くがんの人しか入院していない。みんながんだからいろんなこと聞きやすい。しかもだいたい同じようながんの…